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SCSKサービスウェア、セキュリティに関するアセスメントや社内ヘルプデスクなどを提供する「セキュリティ運用サービス」

 SCSKサービスウェア株式会社は28日、企業のセキュリティアセスメントや、セキュリティに関する社内ヘルプデスク業務、セキュリティ対策製品の運用・アラート監視業務を行う「セキュリティ運用サービス」の提供を開始した。

 セキュリティ運用サービスでは、「セキュリティアセスメントサービス」「セキュリティヘルプデスク」「マネージドセキュリティサービス」の3つのサービスを提供する。

 セキュリティアセスメントサービスでは、企業のセキュリティリスクを全方位で診断。安全確保支援士やCISAなど、セキュリティ関連の有資格エンジニアが各種ガイドラインに基づいて、企業のセキュリティ環境や管理体制を「人的」「組織的」「技術的」「物理的」の4つの側面から評価・診断し、セキュリティリスクを可視化する。

 セキュリティヘルプデスクでは、日々の問い合わせ対応や、セキュリティ関連業務を提供。社内の従業員から寄せられるセキュリティに関する問い合わせ対応や、セキュリティ製品の導入支援、操作ログやバージョンアップ対応などセキュリティ製品の運用、セキュリティ製品の動作監視、インシデント対応、従業員向けセキュリティ研修などを行う。

 マネージドセキュリティサービスでは、24時間365日体制でセキュリティ対策製品を運用・監視する。製品の動作やアラートの監視、各種設定の変更、製品インシデント発生時の通知など、安定した運用・監視を行い、企業のセキュリティの安全性を高める。

 SCSKサービスウェアでは、企業の情報システム部門の負荷軽減を支援することで、企業のセキュリティ強化に貢献すると説明。今後、セキュリティエンジニアの教育支援、セキュリティ製品の導入・運用支援、セキュリティベンダー向けのコンタクトセンター運営など、企業のセキュリティに関するさまざまなニーズに対応したソリューションを拡充していくとしている。