ニュース

インテックの「快速サーチャーGX」、「クラウドサイン」との連携オプションを提供

契約書データの自動取り込みと保管に対応

 株式会社インテックは17日、電子帳票システム「快速サーチャーGX」において、弁護士ドットコム株式会社のクラウド型契約サービス「クラウドサイン」との連携オプションを提供すると発表した。これにより、改正電子帳票保存法で規定されたデータの電子保存義務化を支援するとした。

 快速サーチャーGXは、企業内の多様な帳票、紙文書等のデータを統合管理し、簡単に高速検索、閲覧、印刷を行える電子帳票システムで、データ共有による業務効率化や電子帳簿保存法対応を支援するという。また利用環境はオンプレミス版とクラウド版から選択でき、自社の運用や予算に合わせて選択できるとのこと。

 一方のクラウドサインは、「紙と印鑑」を「クラウド」に置き換え、契約作業をPCだけで完結できるクラウド型の契約サービスである。

 今回提供するオプションは、両製品・サービスをAPI連携させ、クラウドサインで締結された契約書データを快速サーチャーGXに自動で取り込み、保管できるようにするもの。締結済みの契約書データとキー情報(タイトル、管理用タイトル、契約相手の名称、契約締結日、契約開始日など)を日次で自動連携してくれる。こうして締結済み契約書データが快速サーチャーGXに自動連携されるため、データの管理者は契約書入力などの作業を実施することなく、効率よく管理・運用を行えるようになるという。

 またクラウドサインで締結した契約書データに加え、書面で保管した契約書のスキャニングデータや、メールで受領した請求書などを電子データとして快速サーチャーGXに保管することも可能で、契約書にひも付く販売・仕入系の取引証憑のデータ等、契約に関連する証憑データもまとめて快速サーチャーGXで検索・閲覧できるようになる。

 新オプションの価格(税別)は、オンプレミス版の場合は25万円から、クラウド版の場合は月額5000円となる。快速サーチャーGXやクラウドサインのライセンス、利用料金等は別途必要。