ニュース

NTTデータ先端技術、AI・機械学習プラットフォーム「Dataiku」を販売

 NTTデータ先端技術株式会社は、米DataikuとAI・機械学習プラットフォーム「Dataiku」の販売代理店契約を締結し、12月1日に提供を開始すると発表した。

 Dataikuは、データソースへの接続からデータの準備、AIや機械学習モデルの構築に加え、分析アプリケーションの開発と運用までをひとつのソリューションとして統合させた、オールインワンのAI・機械学習プラットフォーム。

 プログラムコードの知識がなくても使えるノーコード・ローコード開発に対応し、GUIによる直感的な操作が行えるため、データサイエンティストやデータエンジニアだけでなく、一般的なビジネスユーザーでも、クリック操作だけでデータにアクセスして分析を進めることや、AIを業務に組み込み活用できる。

 これにより、企業内のさまざまな部門や役割のユーザーが、ひとつのプラットフォーム上で、日常的かつ容易にデータやAIにアクセスできるようになるため、組織全体で効率的なデータおよびAIの活用を実現できると説明。また、すべてのデータの変更履歴や変更過程、依存関係の追跡、データ・プロジェクトに対する細かなアクセス制御、監査など、企業が求めるセキュリティとガバナンスを確立でき、組織全体でのデータ活用を安全に加速していけるとしている。

 NTTデータ先端技術では、Dataikuを幅広い企業に提供することで、2025年度までに累計20億円の売り上げを目指す。