ニュース

オラクル、「Oracle Cloud Infrastructure」のトレーニングプログラムを無償で提供

 米Oracle(以下、オラクル)は現地時間8日、クラウドサービス「Oracle Cloud Infrastructure(OCI)」のトレーニングとOCI認定試験を、全世界を対象に無償で提供すると発表した。

 新規プログラムには、スキルレベルや技術者の役割ごとに、オラクルのエキスパートが作成したOCI学習カリキュラムが含まれる。このプログラムでは、学習者はすべてのOCIコースにアクセスが可能。コースはデジタルでオンデマンド配信され、日本語を含む13言語に対応する。また、「Oracle Autonomous Database」をはじめとする認定試験も、期間限定で無償提供する。

 トレーニングプログラムでは、あらゆる業界に適用できるクラウドの専門知識を得ることができ、学習者は、自分自身の価値の向上とキャリアアップを図ることができる。無償トレーニングと認定資格は、IT人材の確保にも役立ち、組織は、迅速な成長とイノベーションに必要な熟練した専門家を容易に獲得または育成できるとしている。

 無償トライアル「Oracle Cloud Free Tier」経由での、実機環境を使用したハンズオンラボや、認定資格取得のための試験準備コースや模擬問題集から認定試験受験までの一貫した学習体験、オラクルのエキスパートが指導するオンライン形式のライブセッション、新たなキャリア機会を探している人をサポートするキャリアリソースなども提供する。

 新規プログラムの無償トレーニングは、日本国内でも提供を開始。日本国内向けの無償認定試験については、年内に提供を開始する予定としている。