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システムサポート、建築業向け管理システム「建て役者」とLINE WORKSを連携させる「点検bot」

両製品の連携を拡大し、工事点検担当者の業務効率化を支援

 株式会社システムサポート(以下、STS)は、ワークスモバイルジャパン株式会社のビジネスチャット「LINE WORKS」と、STSの建築業向け一元管理システム「建て役者」の連携機能の第2弾として、「点検bot」を3月23日より提供開始すると発表した。

 「点検bot」は、工事点検(工事アフター)担当者を対象とする、点検訪問の業務効率化支援機能。LINE WORKSの画面から「建て役者」に登録されている既存顧客の情報、過去の工事履歴(新築工事、リフォーム工事、水漏れなどのアフター工事)が閲覧できるようになる。

 また、LINE WORKSの画面から点検実施日と点検結果を「建て役者」に登録可能になるほか、当日~翌々日までの点検予定アラームや、点検予定日を超過している顧客情報をLINE WORKSのアプリへプッシュ配信する機能も備えた。

 アラーム通知を受けた担当者は、内容を確認したトークルームから対象顧客の個人LINEへつなげ、メッセージを送信することが可能になる。点検アラームをLINE WORKSからオンタイムで確認できるため、STSでは、点検漏れを回避するとともに、対象顧客へのアプローチをスムーズに行える点もメリットだとアピールしている。

 なお「点検bot」は、すでに提供されているLINE WORKS連携機能の第1弾「追客bot(営業部門向けのセールスbot)」とあわせ、「建て役者」のユーザーである工務店やハウスメーカーへ「LINE WORKS連携オプション」として提供される。すでに同オプションを利用中の場合、追加費用なしで点検botも利用できるとのこと。

 価格(税別)は、初期費用が5万円、年額費用はユーザーあたり2400円で、5ユーザー単位での契約となる。なお、別途「建て役者」とLINE WORKSの契約が必要。