ニュース

ソラコム、AIカメラ「S+ Camera Basic」に動画プレビュー機能を追加

カメラ側のアルゴリズムをトリガーにした動画記録の開始なども可能

 株式会社ソラコムは9日、AIカメラ「S+ Camera Basic(サープラスカメラ ベーシック)」において、動画プレビュー機能を提供すると発表した。

 S+ Camera Basicは、IoTプラットフォーム「SORACOM」のノウハウを生かしたAIカメラ。セルラー通信機能を搭載しているため、導入にかかる作業を軽減でき、現地に行くことなく、必要な時に遠隔からAIアルゴリズムを更新する機能も備えている。

 今回提供開始する動画プレビュー機能は、S+ Camera Basicにアクセスし、カメラ内の動画を閲覧できる機能。管理コンソールから動画キャプチャを開始すると、過去、最大10分前から記録開始後の動画を閲覧できる。

 例えば、設置したカメラのアルゴリズムの精度を向上させるために、定期的に映像を取得しチェックするケースや、アルゴリズム実施にエラーがある場合に実際の動画を見て対策を検討する、といったケースで役立つとのこと。

 またこの機能を利用すると、カメラ側のAIアルゴリズムをトリガーとして動画キャプチャを開始し、クラウドに転送するという仕組みも構築可能。カメラ側の物体検出のアルゴリズムで人を検知した場合、そのイベント発生の30秒前から1分間後までの動画をクラウドに蓄積するシステムにも応用できるとしている。

 なお同機能は、S+ Camera Basicを利用するための専用コンソール「SORACOM Mosaicコンソール」を利用中の場合、追加料金なしで利用できる(データ通信料金は必要)。

S+ Camera Basic