ニュース

ハンモック、VPN接続時のセキュリティを強化する多要素認証サービス「AssetView VPNセキュア」を5月に提供

 株式会社ハンモックは、VPNの不正接続への対策を実現する多要素認証サービス「AssetView VPNセキュア」を、5月にリリースすると発表した。これまでのIDとパスワードの認証に加え、PCやスマートフォンでの認証を実施することで、VPN接続時のセキュリティを強化できるという。

 「AssetView VPNセキュア」は、VPN接続時のセキュリティを強化する多要素認証サービス。利用企業の環境にあわせた認証方式で多要素認証を行える点を特徴としており、ハードウェアトークンやICカードは利用しないため、システム管理者の管理負担を増やしたり、VPN利用時の簡便性を損なったりせずに不正接続を抑止するとのこと。

 具体的には、VPN接続時にクライアントPCからの自動多要素認証を行えるほか、スマートフォンアプリを用いたワンタイムパスワードなどの多要素認証にも対応するとしている。

 またセキュリティ機能以外にも、テレワークの本格導入に伴って増えた、VPN利用時に発生する課題を解決できるとのことで、クライアントPCのVPN接続設定を一括管理する機能や、VPN接続時における通信先のルーティング設定、通信の最適化といった機能も搭載する。

 価格は、1ユーザーあたり月額300円で、別途初期費用が必要となる。