ニュース

ALSI、SIEMの運用を支援するセキュリティ監視サービス「SOC Basic」

Sumo Logicのオプションサービスとして提供

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は17日、クラウドSIEMソリューション「Sumo Logic」のオプションサービスとして、SOC(Security Operation Center)サービス「SOC Basic」を提供開始すると発表した。

 SOC Basicは、24時間365日の監視体制によってセキュリティ脅威を検知するサービス。Sumo Logicによって収集されたセキュリティ機器やネットワーク機器、各種デバイスなどのログを監視し、サイバー攻撃を検出・通知してくれる。

 また、セキュリティイベントの解析や、世情を勘案したセキュリティ改善提案を月次報告書として提供する。これにより、アラート検知状況の把握が可能となるため、セキュリティ対策の見直しにつなげられるとのこと。

 なお、SOC Basicは検知メニューに特化し、特に中堅・中小企業でのセキュリティ強化とコスト軽減につなげられるようにしているとのことで、一般的なSOCサービスのコスト増大の要因にもなっている、検知後の侵害調査や事後対応については含まれない。ただし、インシデントが万一発生した際の損害賠償や事後対応にかかる費用への備えとして、グループ会社が提供するサイバー保険を紹介することも可能としている。

 価格(税別)は、初期費用が70万円から、月額費用が30万円から。