ニュース

ALSI、「Sumo Logic」を利用して従業員の異常行動を検知するオプションサービスを提供

 アルプス システム インテグレーション株式会社(以下、ALSI)は7日、クラウドSIEMソリューション「Sumo Logic」のオプションとして、従業員の異常行動分析のためのログ活用コンサルティングを行う「異常行動分析オプション」を提供開始すると発表した。

 「異常行動分析オプション」は、Sumo Logicで収集できる各種システム、アプリケーション、サービスなどのログを分析・可視化し、従業員の異常行動を分析するサービス。導入時の複雑な設定や、各企業に合った異常行動の定義、チューニングなどをコンサルティングによって支援し、従来のユーザー行動分析(UEBA)と比べて、低価格かつシンプルな形で行動分析を開始できるという。

 また、企業ごとのポリシーや業務内容にあわせたオリジナルダッシュボードも提供する。このダッシュボードでは、各種ログの分析によって平時の従業員の行動を把握し、通常時の値を定義することにより、しきい値を超えた異常行動をいち早く検出できるため、セキュリティ専門人材の少ない情報システム部門でも、手軽に従業員の“リスクある行動”の分析を行えるとした。

 「異常行動分析オプション」の価格は50万円(税別)から。