ニュース

グレープシティ、kintone向けプラグイン「krewData」に新プラン 任意のタイミングで即時集計を実行可能

 グレープシティ株式会社は、kintone向けプラグイン「krewData(クルーデータ)」において、任意のタイミングで即時集計が行える新プラン「krewDataリアルタイム実行プラン」を11月5日より販売開始すると発表した。価格は、1サブドメインあたり月額1万8000円で、リアルタイム実行フロー数3個まで対応する。また、無料トライアルを同日より開始するとのこと。

 kintoneは、サイボウズ株式会社が開発・販売する業務アプリ開発クラウド。グレープシティでは、そのkintoneアプリを自在に集計・加工できるプラグインとしてkrewDataを提供しており、予算・実績アプリを結合して予実集計を行ったり、日次の売り上げや各種実績を集計したり、といったシーンで活用されているという。

 今回発表された「krewDataリアルタイム実行プラン」では、kintoneのWebhook機能を利用して、レコードの追加やステータスの変更といったユーザーの操作をきっかけにkrewDataを実行し、データ集計などを即時に行えるとした。

 また、ユーザーが任意のタイミングでkrewDataを呼び出せるREST APIも提供する。これにより、常に最新データの把握が必要な在庫管理など集計頻度の高い業務にもkrewDataを活用できるようになったとのことだ。

 なお「リアルタイム実行プラン」の発売に伴い、従来のkrewDataは「スケジュール実行プラン」として提供を継続。業務に必要な集計方法に合わせて、実行プランを選択できるようにした。

 グレープシティでは、「リアルタイム実行プラン」の詳細を説明するWebセミナーを11月5日・6日に開催するほか、11月11日~13日に開催されるサイボウズの総合イベント「Cybozy Days 2020 東京」のグレープシティブースにて、デモ環境を展示するとしている。