ニュース

インテック、複数クラウドサービスのIDを一括管理できる「ID認証サービス」

 株式会社インテックは19日、複数クラウドサービスのIDを一括管理できるサービス「ID認証サービス」を提供開始すると発表した。

 「ID認証サービス」は、Microsoft 365、G Suite、Salesforceなど、複数の異なるクラウドサービスのIDを一括管理できる、クラウド型のID管理サービス。証明書/ワンタイムパスワードなどを用いた多要素認証、IDの管理・モニタリング機能など、ID管理に必要な機能をクラウドサービスとして提供するため、ユーザーの必要な機能を、迅速かつコストを抑えて導入可能になっているという。

 また、パスワードポリシーは認証強度に合わせて自由にカスタマイズできるほか、「ふりがな」など、日本特有のID情報についても管理を行えるとした。

 さらに、複数のクラウドサービスを利用することによる煩雑なID管理や認証を一括で管理でき、クラウドサービスへ連携する社員のID管理と認証ポリシーを統一可能なため、シングルサインオンによる利便性の向上に加えて、セキュリティ強化も実現するとしている。

 なおインテックによれば、SaaS事業者が、自社の提供するクラウドサービス利用者のID管理・認証基盤として活用することも可能とのこと。認証機能の開発ノウハウがなくてもセキュリティレベルの高い認証機能を自社サービスの一部として提供できるため、認証機能を同サービスに任せ、自社サービスのコア開発に専念可能になるとしている。

 当初は、ID・パスワードによる認証機能の提供からスタートし、証明書/ワンタイムパスワード認証などの多要素認証、モニタリング・レポート機能、他システムとID情報を連携するためのAPIなどは、2021年2月ごろをめどに追加する予定。

 参考価格(税別)は、初期費用が20万円、月額費用がIDあたり300円から。