ニュース

パーソルグループ2社、人事戦略策定から運用体制構築までを支援する「パーソルの人事BPO」を提供

 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社とパーソルワークスイッチコンサルティング株式会社は9日、人事戦略策定から運用体制構築までを一気通貫で支援するサービス「パーソルの人事BPO」を提供開始すると発表した。

 一般的なBPOでは、戦略と運用など各フェーズで事業者が異なり、サービスが連携されないことで「戦略が現場に定着しない」「経営と事業計画とのギャップが生じる」などの課題があったという。

 これに対して、今回提供する「パーソルの人事BPO」では、経営戦略にひも付く人材戦略の策定や人的資本経営のグランドデザイン設計、人的資本データの収集・活用までのコンサルティングから人事部門全領域の運用支援までを一気通貫で支援することで、戦略の実現につなげられる点が特徴とした。

一般的な人事BPOと「パーソルの人事BPO」の比較

 また、課題や環境に合わせた人事部門ごとのBPOサービスも提供する。人事業務をBPOで運用することにより、社員の業務負荷を軽減し、新規の戦略や企画業務などの主要業務に集中できる環境を構築するほか、業務改善による標準化やAIなどのテクノロジー活用によって、生産性向上とコストの最適化によって業務の効率化を実現するとしている。

パーソルの人事BPO導入後の業務の移管イメージ

 さらにBPO導入後も、人事部門で実務を遂行している社員に対して、独自のプログラムによるリスキリングを提供。キャリア形成や戦略ポジションへのシフトを促す高度化支援を行うとのことだ。