ニュース

ニフクラ、トラブルに対して最短2時間以内で初回応答が得られる「エンタープライズサポート」を提供

 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社は31日、パブリック型クラウドサービス「ニフクラ」において、企業向けのサポートサービス「ニフクラ エンタープライズサポート」の提供を開始した。

 ニフクラでは、無償の導入相談窓口や24時間365日電話対応のトラブル窓口のほか、有償の監視代行などのサービスを提供してきたが、より高度なサポートサービスとして、トラブルに対して最短2時間以内で初回応答が得られるサービスを提供する。

 エンタープライズサポートは、ニフクラの障害調査を範囲とし、発生中のトラブルに伴う顧客システムへの影響度により、大規模の場合は2時間以内、小規模の場合は6時間以内に初回応答を行う。

 また、富士通クラウドテクノロジーズがニフクラの障害と認知したもので是正が必要なもののうち、SLAで規定しているサービス品質の水準を下回ったもの、かつニフクラの障害に伴い顧客のシステムに深刻なトラブルが発生している場合、顧客からの依頼を受けて障害報告書の提出により状況報告を行う。

 これらのサポートにより、基幹システムなど高い信頼性が求められる環境においても、より安心してニフクラを利用できるとしている。エンタープライズサポートはニフクラのほか、同サービスを富士通が販売する「FUJITSU Hybrid IT Service FJcloud-V」においても提供する。

 エンタープライズサポートの利用料金(税別)は、エントリープランの場合、月額3万円またはニフクラ利用料の6%のいずれか高い方。