ニュース

富士通クラウドテクノロジーズ、「ニフクラ」で複数のグローバルIPアドレスを1つのサーバーに設定可能なサービス

 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社は21日、パブリッククラウドサービス「ニフクラ」で、顧客が作成したサーバーに複数のグローバルIPアドレスを設定できる「マルチIPアドレス」サービスの提供を開始した。

 ニフクラではこれまで、サーバー1台につき1つのグローバルIPアドレスを割り当てる仕様となっていたが、マルチIPアドレスサービスを利用することで、作成したサーバーに複数IPアドレスの発行と設定を行えるようになる。設定はコントロールパネル上で完結するため、オンデマンドに利用できる。

 マルチIPアドレスを用いることで、IPアドレスをキーに1台のサーバーでウェブサイトを複数運用できる、IPアドレスベースでのバーチャルホストの構築が可能となり、1台のサーバーの利用用途を拡張できる。また、これまでプライベートLANを用いなければ実現できなかったアクティブ/スタンバイ型の冗長構成を、グローバルネットワーク経由の経路で組むといった、より広範なネットワーク要件に対応できるようになる。

 マルチIPアドレスの料金は、1IPアドレスにつき月額3000円(税別)。北米us-east-11以外のすべてのリージョンで利用できる。

マルチIPアドレスサービスイメージ図