ニュース

PCAのクラウド型給与ソフト、SmartHRのクラウド型人事労務ソフトとAPI連携 従業員情報の相互同期が可能に

 ピー・シー・エー株式会社(PCA)は19日、クラウド型給与ソフトウェア「PCA給与 DXクラウド」「PCA給与 hyperクラウド」において、株式会社SmartHRのクラウド型人事労務ソフトウェア「SmartHR」とのAPI連携機能を提供すると発表した。

 今回のAPI連携機能では、PCA給与 DXクラウド/hyperクラウドとSmartHR間において、従業員情報の相互同期が可能になる。同期はワンクリックで行え、ファイルの取り込み・書き出しの手間を削減できるほか、SmartHRでは従業員本人が入社手続きに必要な情報を登録する仕組みのため、人事労務担当者の作業をより効率化できるとした。

 今後は給与情報の連携も予定されており、PCA給与 DXクラウド/hyperクラウドでの給与計算結果をSmartHRに取り込むことにより、Web上での給与明細の配布が手軽に実現可能になるとしている。

 なお2020年4月からは、特定の法人において、社会保険・労働保険に関する一部手続きの電子申請が義務化される。これを受けてPCAおよびSmartHRでは、電子申請が義務化される人事労務関係の書類に対応する予定とのことだ。