ニュース

クラスメソッド、AWS Well-Architectedフレームワークを用いたAWS環境の評価・改善コンサルティングサービス

AWS Well-Architectedパートナープログラムに認定

 クラスメソッド株式会社は12日、Amazon Web Services(AWS)のパートナー制度「AWS パートナーネットワーク(APN)」において、AWS Well-Architectedパートナープログラムに認定されたと発表した。また、同認定に基づく評価・改善コンサルティングサービス「クラウド最適化アセスメント」を提供開始する。

 AWS Well-Architectedフレームワークとは、特定のアーキテクチャがクラウドのベストプラクティスに沿っているかどうかを判断するための、一連の基本的な質問を文書化したもの。最新のクラウドベースシステムに要求される品質に照らしてシステムを評価するアプローチと、品質を満たすために必要な改善方法を提供するという。

 クラスメソッドではこれまで、AWS Well-Architectedフレームワークに沿った技術支援に加え、顧客向けセミナーの開催を通じて、同フレームワークの普及に貢献してきたとのことで、今回はこれらの活動実績が評価され、AWSの公式認定を受けることになったとした。

 また、今回の認定に合わせて提供されるクラウド最適化アセスメントは、AWS Well-Architectedフレームワークを用いて、顧客のAWS環境の診断から改善施策の提案までを行うコンサルティングサービス。

 例えば、「導入済みAWS環境について十分に活用できているか懸念がある」「これから導入する予定だが、設計や運用計画について十分な知見がない」「コストが予想以上に高くて困っている」「統制が効いておらずEC2が乱立して困っている」といった課題に対して、解決策を提案するという。

 なおクラスメソッドでは、APNプレミアコンサルティングパートナーとして培った3000件を超える導入支援実績に基づき、顧客のビジネス環境に対する提案を行うとアピールしている。