ニュース

テクマトリックス、Webベースのテスト管理ツール「TestRail」を販売

 テクマトリックス株式会社は19日、独Gurock Software GmbHのテスト管理ツール「TestRail」に関して、国内総販売代理権を取得したと発表した。テクマトリックスでは、TestRailの日本語化、ならびに日本語でのサポート、マーケティング、販売活動を行っていくとしている。

 TestRailは、Webベースの直観的なインターフェイスを備えたテスト管理ツール。すべての担当者がリアルタイムに最新のテスト進ちょく状況にアクセスして、テストケースの更新・分類・検索、テスト結果のレポートや進ちょく分析を簡単に行えるという。

 また、複数のチームが並行してテストを進めている場合でも、プロジェクト全体からチーム単位、個人まで、さまざまな単位で進ちょくを確認可能。テストケースは階層構造で管理されており、変更履歴も追跡できるとした。

 加えて、RedmineやJIRAなどの課題管理ツール、RanorexなどのUIテスト自動化ツールとの連携に対応し、開発効率をさらに高められる点も特徴とのこと。

 製品はオンプレミス版とクラウド版があるが、国内での販売はオンプレミス版からスタートし、5月下旬より日本語版の出荷を開始する予定だ。オンプレミス版の価格は、5ユーザーで年間19万8000円(税別)から。