ニュース

テクマトリックス、他ツールとの連携を強化したテスト管理ツール「TestRail 7.0.1」

テスト管理の効率化をサポートする機能も追加

 テクマトリックス株式会社は14日、独Gurock Software GmbHのテスト管理ツール「TestRail」において、新版「同 7.0.1」を販売開始すると発表した。

 TestRailは、Webベースの直観的なインターフェイスを備えたテスト管理ツール。すべての担当者がリアルタイムに最新のテスト進捗状況にアクセスし、テストケースの更新・分類・検索、テスト結果のレポートや進捗分析を簡単に行えるという。さらに、RedmineやJIRAといった課題管理ツール、RanorexなどのUIテスト自動化ツールとの連携がサポートされており、開発やテストの効率を向上できるとした。

 今回の新版では、不具合情報を連携できるツールとして、GitLab、Azure DevOps、Trelloが新たに追加された。また、RedmineやJIRAとの連携では、不具合情報登録時に画面ショットなどのエビデンスを添付できるようになり、これまで以上に開発担当者との情報の共有が強化されたとのこと。

 また、テストケースにおいて共有テスト手順の作成が可能になったほか、テストケースの復元、テストの再実行時の担当者再アサインなど、テスト管理の効率化をサポートする機能が追加された。

 加えて今回は、PHP 7.3/7.4、MySQL 8.0、Microsoft SQL Server 2019といった環境を新たにサポートしている。