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NTT-AT、簡易コンタクトサービス「Comme@」で映像・画面共有などのビジュアル通信を可能にする拡張機能を提供

 NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下、NTT-AT)は、WebRTC技術を活用した簡易クラウドコンタクトサービス「Comme@(コムアット)」の拡張機能を6月1日から提供する。

 Comme@は、WebRTC技術を活用し、音声を始めとしたさまざまなコミュニケーション手段を実現するクラウドサービス。1)簡易コンタクトサービス、2)面談・面接(特定保健支援/治験などの相談業務)/在宅支援/P2P会議、3)海外とのコミュニケーション、4)遠隔保守――などを主な用途として提供している。

 現在提供中のサービスは音声通話によるものとなっているが、さらにビジュアルな通信を可能にした拡張機能を6月1日から提供。拡張機能として、映像通信、画面共有、画面共有時の描画、ホワイトボード、テキスト交換を追加する。

 拡張機能は、音声通話中に必要に応じて、映像・画面共有・画面共有時の描画・テキスト交換機能を選択しての使用が可能となり、より効果的で正確・迅速なコミュニケーションを実現。ECサイト、国内外との企業・個人事業主とユーザー間のコミュニケーション、在宅支援、メンテナンス支援などに活用できるとしている。

 Comme@の提供価格(税別)は、基本機能が月額3000円で、拡張機能は1分5円(1カ月1時間は無料)。提供キャンペーンとして、期間中に基本機能を申し込んだ顧客は、6月30日までの間、拡張機能を無償で利用できる。また、5月30日~31日にマイドームおおさかで開催される「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018 in 大阪」にサービスを活用した事例については、Comme@のサービス事例を出展する。

 NTT-ATでは今後、顧客ニーズをフィードバックしながら、さらに多地点音声会議・ビデオ会議、URLプッシュなどの機能を拡張していくとしている。