ニュース

NTT-AT、ビジュアル共有ツール「Comme@」の接続を容易に行えるモバイルアプリを提供

 NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下、NTT-AT)は27日、ビジュアル共有ツール「Comme@(コムアット)シリーズ」利用時の接続をより簡単に行えるモバイルアプリ「Comme@簡単接続」を提供開始したと発表した。

 Comme@シリーズは、電話回線を利用した通話に“ビジュアル”を追加するツールで、利用デバイスのカメラを用いて、お互いのライブ映像を共有したり、PCのデスクトップ画面全体を共有したり、Webブラウザで表示しているページから、必要なページだけを選択して共有することが可能。また、共有するデバイス側で表示できるデータを、相手に共有して見せる機能や、チャット機能も提供されている。

 また具体的なサービスとしては、主にカスタマーサポートでの利用を想定した「Comme@カスタマーサポート」と、医療・福祉現場のオンライン面会向けに特化した「Comme@訪問アシスト」がラインアップされている。

 今回発表されたモバイルアプリのComme@簡単接続は、ユーザーからの「ブラウザ起動とURL入力をより簡単に行いたい」という要望に応えたもの。初回利用時に接続先を登録しておけば、2回目以降はアプリから接続キーを入力するだけで接続可能になるので、「Comme@訪問アシスト」のように、同じ接続先との利用を繰り返し行う場合は、接続時の手間を省けるとしている。

 対応環境は、iOS 14以降とAndroid 8以降。Comme@シリーズの利用者は、追加費用なく利用できる。