ニュース

NTTデータが「AI&IoT事業部」を設置、グループ会社を含め関連ソリューション提供を促進

 株式会社NTTデータは、AI、IoT技術に関連したサービス/ソリューションの提供を促進するため、「AI&IoT事業部」を4月1日に設置したと発表した。

 NTTデータでは2017年3月、AI&IoTビジネス部を発足させていたが、AI、IoTに関する上流のコンサルティングからソリューションまでを、連携先グループ会社も含め、総合的に提供できるよう、事業部として組織整備したという。

 同事業部は、AI、IoT技術を活用したビジネスの検討段階から顧客を支援する「コンサルティング統括部」と、データサイエンティストやITエンジニアにより、顧客の情報活用を促進するために最適なAI、IoT技術、およびソリューションを提供する「ソリューション統括部」から構成される。

 組織運営にあたっては、社内だけでなく、データサイエンティストや組み込みソフトウエア開発技術を有する各グループ会社とも、一体化して行うとのこと。なお2017年度には、テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社、LeapMind株式会社との資本業務提携などにより、グループ外との連携も強化しているとのことだ。

 NTTデータは2020年までに、連携先グループ会社とともに、AIおよびIoT関連ビジネスの売り上げを500億円規模に拡大することを目指している。