Infostand海外ITトピックス

迷走のTwitterで新CEO Yaccarino氏が直面するもの

「ガラスの崖」

 評判も上々のYaccarino氏だが、危惧する声も出ている。「ガラスの崖(Glass Cliff)」と呼ばれるわなだ。

 ガラスの崖は、失敗する可能性が高い危機的な状況で女性(またはマイノリティ)がリーダーとして抜擢されやすいことを言う。TIME誌は、Musk氏の人選が「典型的なガラスの崖」としながら、「女性リーダーは最も困難な時期に招集されるため、成功しにくい」と述べている。

 Wiredによると、女性がリスクの大きいガラスの崖に向かう理由の1つが、高い資質を持ちながら活躍の機会が少ないことだという。そうして実際に火中の栗を拾ったのが、Yahoo!再建に挑戦したMarissa Mayer氏や、RedditのCEO、Ellen Pao氏らだ。

 一方で、女性が再建のかじ取りに適しているという見方もあり、ユタ州立大学社会学教授のChristy Glass氏は、General MotorsのMary Barra氏などの成功例を紹介する。

 ではYaccarino氏はうまくやっていけるのだろうか。

 ジェンダーギャップに取り組む組織Paradigm for ParityのCEO、Sandra Quince氏は「Yaccarino氏が成功するかどうかは、建て直しのための時間と自由がどのぐらい与えられるかにより変わってくるだろう」とWiredにコメントする。

 TIME誌も、Yaccarino氏の成功には、Musk氏が重要なカギを握ると見る。「Musk氏がYaccarino氏に手綱を完全に渡すかには疑問の余地がある」「Twitterが今後成功するのかは多くの点で、Musk氏が何を決断するのかにかかっている」(Insider Intelligenceのアナリスト、Jasmine Enberg氏)とのコメントを紹介している。

 ところでWiredの記事のタイトルは、「Twitter CEOのLinda Yaccarino氏はガラスの崖をよろよろ歩く(Twitter CEO Linda Yaccarino Is Teetering on the Glass Cliff)」だ。この記事に対して、Yaccarino氏は次のようにツイートしている。

 「4インチのヒールを履き慣れた身としてはっきり言う:私はよろよろ歩くことはない」