Infostand海外ITトピックス

パブリッククラウド市場は成長率4割を維持 各社の現状は

 パブリッククラウドが引き続き好調だ。調査会社のまとめでは第3四半期(7~9月期)の世界の市場成長率は4割超という高成長を維持しており、かげりは感じられない。ベンダーのシェア争いではAWS(Amazon Web Services)が他を圧倒している。このままAWS独走は続くのか? 出そろった四半期決算と合わせ、メディアはクラウド市場の展望を取り上げている。

AWSのシェアは3割強、北米が過半数

 調査会社のCanalysが10月27日に発表した調査報告書では、2017年第3四半期のクラウドインフラ市場は前年同期比43%増で拡大し、総額144億ドル規模に達した。伝えたReutersによると、ベンダー別の市場シェアはAWSが31.8%でトップ。続いてMicrosoftの13.9%、Googleの6%などとなっている。

 上位4社の対前年同期比の成長率は、AWSが42%増、Microsoftが90%増、Googleが76%増と軒並み高成長で、IBMも20%超の伸びを記録した。Canalysのアナリストは、「(クラウド事業者)各社は技術機能と地域カバー範囲の両方で投資を継続的に実施しており、これが急速な成長に寄与している」とコメントしている。

 地域別では、北米が55%で過半数を占めた。次いで、EMEA(欧州・中東及びアフリカ)の23%、APAC(アジア太平洋)の18%、ラテンアメリカの4%となっている。

 Canalysは2017年通年のクラウドインフラ市場規模を544億ドルと予想。これは前年比43%増にあたる。