ニュース

洋菓子店ガトー・プーリア、Pepper活用促進のためM-SOLの動作設定サービスを採用

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社の100%子会社であるM-SOLUTIONS株式会社( 以下、M-SOL)は5日、洋菓子店「ガトー・プーリア」(茨城県つくば市)が、Pepper動作設定サービス「Smart at robo for Pepper」を採用したと発表した。

 ガトー・プーリアでは2015年10月、来店客の接客に活用するためソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を採用し店頭に設置していたが、Pepperの動作・セリフ設定には専用アプリの開発が必要だったため、来店客とスムーズな会話ができないことがあったほか、胸のディスプレイ表示も利用していないなど、技術的な面で課題があったという。

 そこで、Pepperを使いこなすため、動作・セリフやディスプレイの設定・更新が簡単にできるSmart at robo for Pepperを導入したところ、来店客の動きに応じたあいさつが簡単に設定できるようになった。また、オリジナルの胸のディスプレイ表示も設定し、バレンタインなどのシーズンや新商品の追加時など、それぞれのタイミングに合った内容の追加・変更もすぐに行えるようになったとのこと。

 ガトー・プーリアでは今後、呼びかけのバリエーションを増やすことに加え、商品を待っている間も楽しめるようにPepper活用を強化していく予定だ。

石井 一志