ニュース

NEC「IaaS運用自動化ソリューション」で拠点間SDNを実現、DR機能を強化

 NECは、SDNによりクラウド運用を自動化する「IaaS運用自動化ソリューション」の災害・障害対策機能を強化し、28日から販売を開始した。

 同ソリューションは、これまでデータセンター(DC)内ネットワークに適用していたSDNを異なる地域にある複数DC間のネットワークにまで拡大することで、複数DCにおけるクラウド運用を自動化するもの。万が一の災害・障害時は動的に他地域のDCリソースを活用し、業務システム単位にワンクリックで再稼働させられるため、ディザスタリカバリの人手による設定の手間を省けるという。

 DC間で自動的にリソースを融通するために、複数のSDNコントローラを統合管理する「UNIVERGE PF6800 Unified Network Coordinator」と、クラウド基盤ソフト「WebSAM vDC Automation」を連携。複数拠点をまたがるネットワークの統合管理を実現し、異なる地域にある複数のDCを1つの仮想DCとして運用できるようにした。

 複数DC間のディザスタリカバリを実現するためには、業務システムが必要とするサーバー・ストレージだけでなく、ネットワークも含めて移動可能なリソースとしてプロファイルに定義可能に。これらを事前に管理画面から物理環境に割り当てておくことで、災害発生時にも他地域のDCリソースを使ってワンクリックで再稼働させられるようになる。

 このメリットは、バックアップサイト側に同一構成のリソースを用意・設定する必要がなくなり、機器や運用コストを削減できる点。また、SDNにより動的にネットワーク設定を行うため、煩雑なネットワーク設定作業も不要となり、人手によるミス防止・構築時間の短縮が図れるという。

複数DC間のディザスタリカバリ構成例

 NECは併せて、ネットワークオーケストレーションに限定したライセンスも提供を開始。ネットワークリソースのプール管理とプロビジョニング機能に限定したもので、マルチベンダ環境ですでにITリソースを運用しているシステムにも、ネットワークオーケストレーション機能を適用可能となる。

 価格は、IaaS運用自動化ソリューション(WebSAM +UNIVERGE PFシリーズ)が882万円から。ネットワークオーケストレーション限定版が782万円から。

川島 弘之