ニュース

SAS Japan、顧客分析/マーケティング・ソリューション製品群の最新版

顧客中心のビジネスを実現する統合プラットフォームを提供

 SAS Institute Japan株式会社(SAS Japan)は6月18日、顧客分析/マーケティング・ソリューション製品群である「SAS Customer Intelligence」の最新版を、本日より国内で提供開始すると発表した。

 今回の最新版は、従来まで個別の製品として提供してきた4つのマーケティング・アナリティクス製品「SAS Marketing Automation」、「SAS Marketing Optimization」、「SAS Real-Time Decision Manager」、「SAS Digital Marketing」を、Webベースの単一プラットフォームに統合し、顧客中心のビジネスを実現する統合ソリューションを提供する。また、オンラインにおける顧客行動をリアルタイムに分析し、個々の顧客に合わせた施策をダイナミックに実施することも可能となった。

SAS Japanの吉田仁志社長
「SAS Customer Intelligence」の統合マーケティング・マネジメント

 SAS Japanの吉田仁志社長は、最新版をリリースする背景について、「『SAS Customer Intelligence』は、業界で唯一の統合顧客分析プラットフォームとして、金融から小売、通販、サービスなど様々な業種で採用されている。とくに、銀行業においてはデファクトスタンダードとなっている。今回の最新版では、個々の顧客にあわせた形での分析とアクションを実現するために、従来の機能をさらに強化し、個客の立体化に対応できるシステムに進化させた」と述べた。「これにより、一般的な顧客分析だけでなく、顧客の行動パターンまで分析できるようになり、顧客がどういう理由でなぜ行動しているのかを理解した上でアクションを起こしていくことが可能となった。このほか、オンラインとオフラインを融合した分析機能や、新世代のSAS標準ユーザーインターフェイスを新たに提供する」と、最新版での主な機能強化ポイントを説明した。

 具体的には、オンラインとオフラインの融合では、オンライン上の詳細なユーザー行動データをリアルタイムに取得し、オフライン・データと組み合わせて分析することで、オンラインに限定されない包括的な顧客理解を実現する。さらに、この情報と事前に定義したビジネスロジックにしたがって、パーソナライズされたオファーをリアルタイムで提供することで、オンライン上でのカスタマー・エクスペリエンスを大幅に向上させることができる。

 また、チャネル横断で顧客データを統合・管理し、マルチチャネル・マーケティングのための基盤を提供する。Webサイトや店舗、カタログ、ダイレクトメール、電子メールなど、すべてのコミュニケーション・チャネルを組み合わせて一貫した顧客対応が可能となり、顧客の共感を呼ぶコミュニケーションを実現する。

 さらに、新世代のSAS標準ユーザーインターフェイスとして、最新のWebベースのユーザーインターフェイスを採用することで、操作性を大幅に向上した。また、単一プラットフォーム上で、オンラインおよびオフラインのあらゆるチャネルを通じた顧客とのコミュニケーションの立案・設計・実行、最適化までを実行できるようになり、効果検証や結果の共有も容易に行うことが可能となった。

SAS Japan ビジネス推進本部 CIプラクティス・リードの高橋昌樹氏
「SAS Customer Intelligence」の統合ユーザーインターフェイス

 SAS Japan ビジネス推進本部 CIプラクティス・リードの高橋昌樹氏は、「従来までは、ユーザーごとにインターフェイスが分かれていたが、より完全なコラボレーションの実現に向けて、最新版ではユーザーインターフェイスの共通化を図った。これにともない、マーケティングコンテンツの共有・活用が可能となり、キャンペーンの企画や結果の評価についてのコラボレーション機能も実装した。また、情報の更新や新規投稿をメールで通知できるほか、ユーザー単位での様々なコンフィギュレーションもサポートする」と、ユーザビリティが大幅に改善された点も最新版の大きな特徴であると強調した。

 このほか、最新版では、オンラインにおけるユーザー行動をリアルタイムに取得し、個々の顧客行動に基づいたダイナミックな対応を実現する新製品「SAS Adaptive Customer Experience」が追加されている。これにより、顧客の行動履歴を分析して、パーソナライズされたWebページを表示させたり、顧客に関連性の高いオファーを提案することが可能となった。

唐沢 正和