ニュース

日立コンサルティング、AIエージェント導入におけるリスク対策を包括的に支援する新サービス

 株式会社日立コンサルティングは18日、AIエージェントを安全に利活用したい企業・団体に向け、AIエージェント導入におけるリスク・ガバナンス面について、包括的にサポートするサービス「信頼できるAIエージェント活用コンサルティング」を提供開始したと発表した。

 日立コンサルティングではこれまで、AIガバナンスの構築や生成AIのガイドライン作成など、AI活用の信頼性確保を支援してきた実績がある。今回は、その範囲をAIエージェントまで拡大。日立グループにおけるAIエージェントビジネスの展開支援、国や公的機関のプロジェクトにおけるELSIの研究などの経験とノウハウを生かし、AIエージェント導入におけるリスク・ガバナンス面での対策を支援する「信頼できるAIエージェント活用コンサルティング」をメニュー化した。

 導入の検討にあたっては、AIエージェントを取り巻く技術は日々進展していることから、段階的な推進と探究的なアプローチが必要となるほか、AIエージェントの信頼性を担保するために、技術と制度の両面からの対策や、エンドユーザーがAIエージェントを作成する可能性への考慮も不可欠とのこと。これらの点を踏まえ、サービスでは、探究的なアプローチを含めて、導入・活用の検討から、セキュアな環境・ガバナンスの構築、普及・啓発に必要な組織やルールの整備までを総合的に支援するという。

 なお、AI、生成AI、AIエージェントに関するリスクの構造は、AI共通、生成AI共通、AIエージェント固有に分かれているが、同社では、AI共通、生成AI共通、AIエージェント固有のすべてのリスクを考慮した支援が可能。また、企業が生成AIの利用ガイドライン等を整備済みの場合は、AIエージェント固有のリスクを扱う支援のみを提供することも可能としている。