ニュース
富士ゼロックス、手書き文字を電子化するクラウドアプリ「SkyDesk PhotoNote」を無償提供
(2013/4/16 14:06)
富士ゼロックス株式会社は16日、クラウド型コミュニケーション支援サービス「SkyDesk」において、アナログ情報を電子化するアプリケーション「SkyDesk PhotoNote」を無償提供すると発表した。
「PhotoNote」は、印刷物、手書きメモ、ホワイトボード、帳票などのアナログ情報を電子化してクラウド上で共有できるようにするアプリケーション。例えば営業活動における商談メモ、ホワイトボードに書かれた打ち合わせ情報などを、スマートフォンやデジタルカメラで撮影してクラウド上にアップロードすると、自動的に画像処理とOCR変換が行われ、テキストデータを付与したデジタル情報として格納されるという。
格納した情報には、記録した日時、タグ情報に加え、OCR変換で画像内のテキスト情報を自動的に付しているため、探したい情報を容易に検索できるほか、モバイル向けにも使いやすいインターフェイスを備えたアプリを提供するため、PC同様の操作を実現できるとのこと。このスマートフォン向けアプリについては、Android 2.3.3以降のカメラ付き端末で利用できる。
なお手書き文字のOCR処理には、富士ゼロックスより4月12日に発表された、視覚情報処理の仕組みをソフト上で実現する同社独自の文字認識技術が採用されている。