富士通、医薬品業界向けクラウドソリューションを「tsPharma」ブランドで統一
8月9日に東京・蒲田で「富士通ライフサイエンスフォーラムin東京2010」開催
富士通株式会社 産業ビジネス本部 ライフサイエンス統括営業部 統括部長 大羽武利氏 |
富士通株式会社は8月4日、富士通のライフサイエンス分野(医薬品業界)への取り組みに関する記者説明会を開催した。
説明会で富士通株式会社 産業ビジネス本部 ライフサイエンス統括営業部 統括部長の大羽武利氏はまず、富士通は山本社長に交代し、全社をあげてクラウドを推進していくという方針のもと、医薬品業界向けの分野でもSaaS化を進め、「tsPharma」のサービスブランドで包括的に提供していくと説明した。
医薬品業界の課題として大羽氏は、「現在日本の医薬品業界市場は世界で第2位で、6~7兆円規模となるが、国内市場は頭打ちの状況にあり、それに比べて欧米・新興国市場が急拡大しておりグローバリゼーションへの対応が急務となっている」と述べた。
また、新薬開発には10~15年かかり、開発費は150~200億に上ると言われているが、業界で言われる「2010年問題」があり、大手医薬品メーカーで1000億以上の売上げを持つ、基幹となる大型製品が2010年前後に特許切れとなる。
こうした背景から、山之内製薬、藤沢薬品工業が合併したアステラス製薬株式会社、大日本製薬と日本製薬が合併した大日本住友製薬株式会社、田辺製薬と三菱ウェルファーマが合併した田辺三菱製薬株式会社、協和発酵とキリンファーマが合併した協和発酵キリン株式会社、第一製薬と三共が合併した第一三共株式会社など、業界では大型のM&Aが進む。規模拡大により、高騰する新薬開発費を負担できる体力を備えるとともに、新薬の創出力向上を図るのが狙いだ。
こうした状況の中、各医薬品メーカーは、「すべてを自社でやりたいとは考えていない」という。「新薬の開発などに社内リソースを集中し、業務をアウトソーシングしたいという気持ちが強い顧客が多い」(大羽氏)。
医薬品業界において富士通は、「川上から川下(創薬から市販後)までトータルソリューションを提供しており、医薬品業界専門のSEをグループ全体で300名を擁するなど国内最大規模の開発力をもつ」(大羽氏)。
グローバルサポート事例としては、アステラス製薬の欧州子会社からITアウトソーシング契約を受託しており、欧州25カ国の拠点に対してサービスを提供、サービスデスクは約3000人の従業員を対象として12カ国語で運用している実績も持つ。
今後はこうした実績をもとに「SaaSでは、国内市場の10~30%は取っていきたい」(大羽氏)とした。また、現在は主力である治験パッケージを米国で販売する活動を行っており、今年度中には成約したいと考えているという。他に韓国で治験パッケージが1社動いており、今後は世界最大のマーケットである米国をはじめ、欧州、アジアへとグローバル展開をしていく考えだ。
なお、富士通は8月9日に蒲田の富士通ソリューションスクエアでライフサイエンスフォーラムを開催。「基幹系・営業系ソリューション」と「開発系ソリューション」の2つのトラックに分けてセミナーをおこない、富士通が医薬品業界に向けてSaaSで提供開始するソリューションを紹介する。
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