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セールスフォース、Salesforce Platformと多様なLLMの連携を可能にする「Salesforce LLM Open Connector」

NTT Com、NECと協力体制を構築

 株式会社セールスフォース・ジャパンは22日、Salesforce Platformとさまざまな大規模言語モデル(LLM)を統合する汎用コネクタ「Salesforce LLM Open Connector」を、10月24日より国内で提供開始すると発表した。モデルビルダーの新機能として提供される。

 Salesforce LLM Open Connectorは、目的に応じた任意のさまざまなLLMを、Salesforce Platformとシームレスに連携できるようにする汎用コネクタ。

 従来、Salesforce Platform上でAI機能を利用する場合は、Salesforceが標準機能として提供しているモデル(Anthropic、Azure OpenAI、OpenAI)を利用するか、各企業が個別に運用管理しているモデル(Amazon Bedrock、Anthropic Claude、Azure OpenAI、Google Vertex AI Gemini)と接続するBYOLLM(Bring Your Own LLM)モデルを利用するかのいずれかに限られていた。

 しかしSalesforce LLM Open Connectorを利用すると、顧客はそれら以外のLLMともオープンかつ迅速な接続が可能となり、業務やユースケースに合わせた最適なLLMを選択できるようになるという。これによって、顧客の希望する言語や、業界ごとの専門用語、慣例などのトレーニングがあらかじめ実施された業界特化型のLLMなど、接続可能なモデルの選択肢が広がることで、より顧客のニーズに沿った自律型AIの活用を実現するとのこと。

 また、Salesforce LLM Open Connector経由で任意のLLMを利用する場合においてもEinstein Trust Layer が有効化されるため、堅牢なデータセキュリティと安全性が提供されるとしている。

 なお今回の発表に際して、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)と日本電気(NEC)が、Salesforceとの協力体制を構築しているとのことで、NTT Comからも、NTTが提供するLLM「tsuzumi」とSalesforceの連携を開始したことが発表された。

 NTT Comでは、これによって、業界・業務特有の言語表現や知識など、企業の業務に合ったカスタマイズをもとに、業務をきめ細やかにサポートすることが可能になるとしており、例えばSalesforce Sales Cloudでは、利用する業種・業界における用語を理解し、商談の議事を的確に記録する支援を行えると、その効果を説明している。

システム管理者テスト画面イメージ tsuzumiの選択が可能に(2025年中を予定)