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DALとアドバンスト・メディア、音声会話での受注業務を自動化する「音声注文AI解析ソリューション」のPoCを実施

 株式会社データ・アプリケーション(以下、DAL)と株式会社アドバンスト・メディアは20日、「音声注文AI解析ソリューション(仮称)」のPoCを実施したと発表した。

 音声注文AI解析ソリューションは、売り主と買い主の電話による音声注文をデジタル化し、販売管理システムと連携させ、買い主への注文請け書発行までを自動化するシステム。

 アドバンスト・メディアの開発者向け音声認識サービス「AmiVoice Cloud Platform」で提供している音声認識API「AmiVoice API」と、生成AIサービスとの連携により、会話の内容をデータ化する。販売管理システムとの連携には、DALのエンタープライズデータ連携プラットフォーム「ACMS Apex」とデータハンドリングプラットフォーム「RACCOON」を使用し、音声のテキスト化、要約、注文請書の自動生成、買い主へのメールによる送付を自動化する。

 音声注文AI解析ソリューションにより、買い主-売り主間のインターフェイスはそのまま維持しながらも、売り主側の受発注業務の効率化、人的ミスの削減、正確性の向上といった効果が見込まれる。自動生成されたデータは、販売管理システムだけではなく、在庫管理システムや基幹システムなどへもデータ連携でき、在庫管理やVOCの分析にも活用できる。

 実施したPoCでは、AmiVoice APIによる音声認識率と、DALのデータ連携技術などの知見・経験を生かした生成AIのプロンプト作成技術により、高い精度で会話の内容をデータ化できることが実証され、音声を起点とした新しいデータプラットフォームの構築が可能になったと説明。DALとアドバンスト・メディアは、今回のPoCをきっかけに、今後も技術革新に向けた連携を模索していくとしている。

ソリューションイメージ図
システム構成図