ニュース

セイコーソリューションズ、クラウド型マイナンバー管理システム「かんたんHRマイナンバー」を2024年秋に提供へ

 セイコーソリューションズ株式会社は20日、マイナンバー管理クラウドサービス「かんたんHRマイナンバー」を2024年秋にリリースすると発表した。

 かんたんHRマイナンバーは、企業に所属する全従業員およびその被扶養者のマイナンバーを効率的に収集・登録し、安全に管理するシステムを提供するサービス。重要な個人情報であるマイナンバー管理業務には厳重なセキュリティ対策が求められるが、同サービスでは、セイコーソリューションズの長年の知見と実績を生かしたセキュリティ対策を踏まえた上で、システムインフラを自社で開発・設計しているため、安心してクラウド管理へと移行できるという。

 運用においては、PCに不慣れな利用者でも簡単に利用できる直感的な画面設計を採用したほか、雇用契約手続きの一括電子化に対応する自社サービス「かんたん雇用契約 for クラウド」との連携により、雇用契約内容から従業員情報をシームレスに統合できるため、工数を削減可能。また従業員側でも、専用アプリをインストールすることなく、自身のスマートフォンから簡単にマイナンバーを提出できるとした。