ニュース

PwCコンサルティング、企業への生成AIの導入・活用支援でギブリーと協業

 PwCコンサルティング合同会社は28日、国内主要産業の業界・職種の実務に合わせた生成AIの活用を支援するために、法人向けChatGPT活用プラットフォーム「法人GAI」、行政機関向けの「行政GAI」、企業内での生成AI環境の開発支援などを通して、法人の生成AI活用を支援する株式会社ギブリーとの協業を開始すると発表した。

 ギブリーとの協業を通して、PwCコンサルティングは企業の生成AIを活用したDX実現に向けて、戦略策定から開発、ガバナンスの構築までの一連のプロセスをワンストップで支援するとともに、特定の業界や職種における固有の課題を解決する生成AIのソリューション開発・提供を行うとしている。

 PwCコンサルティングは、PwC Japanグループの他のメンバーファームとともに、生成AIの専門タスクフォースを組成し、2023年4月からクライアントに対して生成AIを活用した事業開発、社内活用、リスク管理に関わるコンサルティングサービスを提供している。

 ギブリーは、米OpenAIが提供するGPTと連携した法人向け生成AI活用プラットフォーム「法人GAI」「行政GAI」をリリースし、大手企業を中心に累計で400社以上に生成AIの活用を支援してきた。また、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceリファレンスアーキテクチャのパートナープログラムに参画し、Microsoftとの連携を強化することで、SaaS型プラットフォームだけでなく、企業ごとの生成AI活用の専用環境構築支援、自社データとLLMを連携させるためのRAG(Retrieval Augmented Generation)開発支援、プロンプトエンジニアリング研修サービス、プロンプトBPO、Copilot活用支援など、企業における生成AIの導入・活用支援を行ってきた。

 企業における生成AI活用は、簡易的な環境構築とPoCにとどまるケースが多く、ユーザーの利用定着や具体的な効果創出には課題があるのが現状だと説明。今後、特定の業界や職種固有の課題、ユースケースに最適化した生成AIの活用基盤を構築することで、これらの課題を解決することが期待されているとして、協業は顧客の生産性向上、新たなビジネス創出、および人材のデジタルケイパビリティの底上げに寄与することを目的とするとしている。

 PwCコンサルティングのAI領域におけるテクニカルな支援ノウハウに加え、豊富な業界知見、ビジネス構築力と、ギブリーの生成AI領域の開発力を融合し、より深く多面的に企業ニーズをくみ取り、業界・職種の特定業務における生成AI活用を促進すると説明。今後、両社は、金融サービス、小売り・消費財、ヘルスケア、製造業など重点業界を定め、セールスマーケティング、サプライチェーン、研究開発など、それぞれの業界における業務機能にわたり、顧客が持つ特定のビジネスニーズに応える、安全で責任のある生成AIのソリューション開発を行っていくとしている。

 協業による生成AI導入に向けた戦略立案から実装支援のうち、全社生成AI戦略立案では、社会経済、技術動向などの未来洞察、先進事例や規制・リスク管理動向などを踏まえ、安全で責任のある生成AI導入に向けて戦略立案をする。PwCコンサルティングの戦略コンサルティングの経験と生成AI活用における実績、ギブリーの生成AI関連の技術と知見を融合させた、個社最適の生成AI戦略の策定を支援する。

 個社最適、業界最適、職種最適された生成AIユースケースの企画・環境構築では、各業界、職種、各社固有のワークフローを生成AIによって自動化・効率化し、具体的な生産性向上に寄与するためのユースケース企画と専用環境構築を支援する。PwCコンサルティングの各業界へビジネスプロセス変革の実績と、ギブリーの生成AIにおける業務自動化実績を融合した企画、開発を行う。

 生成AIガバナンスデザイン・リスクマネジメントでは、PwCコンサルティングが保有するAIガバナンス構築支援サービスを活用し、生成AIの技術的リスクだけではなく、各国の法規制トレンドや倫理面などを考慮し、実装プロダクトとその利用実態に即した網羅的なガバナンスポリシーを策定する。規制中心の「守りのガバナンス」だけではなく、安心して積極的に推進をするための「攻めのガバナンス」を実現し、企業における生成AI活用ならびにそれによる業務効率化や新規ビジネスの創出を促進する。

 定着化に向けた人材育成・およびデジタルケイパビリティ向上支援では、全社員が日常業務レベルで生成AIを効果的・継続的に活用している状態を目指し、PwCコンサルティングが保有するAI人材育成に関するノウハウを活用しながら、座学およびハンズオン形式での実践的な生成AI活用のトレーニングコンテンツを提供する。また、トレーニングにとどまらず、その後の業務活用モニタリングやコミュニティ組成によるベストプラクティスの共有など、顧客と一体となり、生成AIの現場定着を支援する。

 伴走型の生成AI実装チーム立ち上げ支援では、顧客が持つ業界や職種の特定のビジネスニーズに応えるプロトタイプ開発を行い、技術進化の展望をもとに、実現可能性と実用性を見極めながら、会社内への生成AI実装を支援する。生成AIの専門領域ごとにエンジニアリングリソースを供給し、迅速かつ最適に開発チームを構築する。

 PwCコンサルティングは今後も、生成AIが産業にもたらす大きな変革への企業対応を支援し、日本企業の競争優位性の確保と持続的な成長、ビジネス変革を支援するとともに、日本の社会・産業構造の発展に貢献することを目指すとしている。