データセンターカフェ
Aetherfluxの軌道データセンター、2027年第1四半期までに稼働開始予定
2025年12月18日 06:00
同社は宇宙空間での運用によりデータセンターの物流ボトルネックを回避できると主張
宇宙エネルギー企業のAetherfluxは、同社初の軌道データセンターを2027年第1四半期までに商業運用を開始する予定だと発表しました。
このプロジェクトは「Galactic Brain」と呼ばれ、宇宙空間での太陽エネルギーの高い供給能力を活用し、AIの進化を加速させることを目的としています。
Aetherfluxの創業者兼CEOであるBaiju Bhattは、声明で次のように述べています。「汎用人工知能(AGI)をめぐる競争は、根本的には計算能力、そしてその延長線上にあるエネルギーの競争です。現状のエネルギー計画では、十分な速度で到達できないのが現実です。Galactic Brainは、太陽光の隣にシリコンを置き、送電網を完全に経由せずに動作します。」
ニュース提供元:データセンターカフェ
データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。
