ニュース

ベルシステム24、業務プロセス変革支援サービス「BPRコンサルティング」を提供

 株式会社ベルシステム24は26日、BPOサービスを手掛ける中で蓄積したノウハウやフレームワークを応用した、業務プロセスの変革を企画・実行するサービス「BPRコンサルティング」の本格提供を開始すると発表した。

 BPRとはBusiness Process Re-engineeringの略で、あるべき姿を基に業務を抜本的に見直し、業務プロセスを再設計することを指す。

 BPRコンサルティングサービスは、事業やサービスのあるべき姿を基に、ノンコア業務の効率化、コスト削減、サービスの利便性向上などの課題解決に向け、ベルシステム24に在籍する専門コンサルタントが、課題の抽出から業務の再設計、実運用まで一気通貫で業務改革を行う。

 具体的には、「現状分析」「課題抽出」を踏まえた「プラン策定」フェーズと、そのプランを用いた「設計・導入」からの「実行」フェーズの2段階で業務プロセス改革を実現する。企業のニーズに合わせて、必要なプロセス一部のみのスポット支援にも対応する。

サービスのプロセス

 ベルシステム24では、さまざまな業界・業種の1300社を超えるクライアント企業のコンタクトセンターや営業代行、事務処理といったBPOサービスを担っている。この受託の際に必須となる、業務プロセスの可視化や課題の抽出、適切な人員配置や運用のマニュアル化、効率化のためのDXソリューションの導入といった一連の独自ノウハウを応用することで、幅広い業界・業種に対応できる業務プロセス改革のフレームワークを構築する。

 課題の可視化や業務分析から改善策の提案といったコンサルティングにとどまらず、再設計した業務の実運用から継続的なPDCAサイクルの実行といった「実行」フェーズまで、ワンストップで提供する。

 ベルシステム24では、これまで培ってきた独自ノウハウから、BPRコンサルティングに必要なスキルを型化、研修コンテンツを整備することで専門人材を育成しており、BPRスキルを持つ100人規模の専門コンサルタントが在籍し、高い品質でスムーズにサービスを提供できる体制を構築しているという。

 また、サービスは既に、オンライン動画学習サービスを提供するNTTドコモグループの株式会社ドコモgaccoなど複数の企業がテスト導入し、業務工数の削減によるコア業務時間の増加、業務のデジタル化といった成果を上げているという。