ニュース

テンダのシステム操作ナビゲーション「Dojoナビ Ver.6.1」、ChatGPTを用いた自動テキストスタイリング機能を搭載

 株式会社テンダは27日、ノーコード操作ナビゲーションシステム「Dojoナビ」の新版「同 Ver.6.1」をリリースしたと発表した。生成AIを利用した新機能などが追加されている。

 Dojoナビ(旧称:Dojo Sero)は、操作画面上に直接ナビゲーション(操作箇所に対する枠線や吹き出し)を表示することで、システム運用効率の向上や、運用コストの削減に寄与するマニュアルソリューション。ナビゲーション機能は直観的な操作ですぐに作成可能なほか、システム側の改修を一切行う必要がないため、開発コストを掛けずに導入・運用できる点を特徴にしている。

 今回の新版では、生成AI(ChatGPT)を用いた自動テキストスタイリング機能「AIスタイリング」を実装した。システム操作のナビゲーション上に表示する吹き出しおよびコメント、システム画面上に項目説明を追加するツールチップにおいて、説明文の自動装飾を行うもので、ボタン1つで簡単に装飾できるため、利用者にとって理解しやすいナビゲーションを、より簡単に作成できるようになった。

 また、Dojoナビのシナリオ再生を開始するためのURL生成機能「ナビリンク」も搭載された。Dojoナビの管理画面に「リンク生成」ボタンが表示され、生成したURLをDojoナビのツールチップやメールなどで共有できる機能で、当該URLにアクセスすると、Dojoナビのシナリオ再生が開始される。