ニュース

ウイングアーク1stのコミュニケーションツール「dejiren」新版、ChatGPTとの連携に対応

 ウイングアーク1st株式会社は、異なるシステムやクラウドサービスを連携・接続させて業務を自動化できるコミュニケーションプラットフォーム「dejiren(デジレン)」において、米OpenAIの生成AIであるChatGPTを連携させた新版を、8月23日から提供開始すると発表した。

 dejirenは、直感的なUIによる簡単な操作により、異なるシステムやサービスをノンプログラミングで接続・連携させ、やり取りされるデータを介してさまざまな業務の自動化を可能にするツール。必要な情報を問い合わせると自動的にデータを取得し、通知するチャットインターフェイスも提供されており、システムと人のインタラクティブなコミュニケーションを支援することによって、データに基づいた意思決定をサポートする。

 今回の新版では、dejirenのチャット画面から入力されたテキストや音声をChatGPTと連携させ、ChatGPTの応答を基に、dejirenで解析された結果をチャット画面に表示する機能を搭載した。これにより、人の判断材料をスムーズに取得できる環境が実現するという。

 さらに、チャット画面に必要なテキストを入力するだけで、ChatGPTの応答により商品名や金額等にカテゴリ分類されたデータとしてdejirenに表示され、そのまま蓄積が可能な「dejirenデータベース」機能も実装された。蓄積したデータは、利用者が判断材料として活用可能な、企業のデータ資産になるとのこと。