ニュース

日立ソリューションズ、米mablのローコードテスト自動化サービスを販売

 SaaS型のAIを活用したローコードテスト自動化サービスを提供する米mablは13日、日本国内エンタープライズ市場への本格参入に向け、株式会社日立ソリューションズとパートナー契約を締結したと発表した。日立ソリューションズは7月14日から、mablのサービスを提供する。

 mablのローコードテスト自動化サービスは、E2E(End to End)テストの作成から実行、メンテナンスまでを支援するクラウドサービス。ユーザーは、GUIにより簡単な操作で自動テストを作成でき、AIがアプリケーションのGUI変更点を検知して自動修復することで、これまで必要とされていたテスト保守作業の大幅な軽減を可能にする。

 テスト自動化ツールの開発パイプラインへの組み込みに対応。日本語にも対応済みとなっている。

 日立ソリューションズは、サービスを効果的に活用するためのコンサルティングや利用者のトレーニングを行うことで、アプリケーション開発ライフサイクル全体のテスト効率化を支援する。また、これまで培ってきた多種多様なアプリケーション開発のノウハウを活用し、開発を支援していくと説明。両社は、エンタープライズ企業のアプリケーション開発を加速させ、品質を確保する取り組みを強力に支援し、幅広い産業でのDX実現に貢献するとしている。

サービス適用による効果
ツール連携による開発パイプラインのイメージ