ニュース

Vieureka、AIカメラによる人数カウントを迅速に導入できるサービス「Speedy Kit」を提供

 Vieureka株式会社(以下、ビューレカ)は20日、AIカメラによって人数カウントする来店分析サービスにおいて、迅速に導入可能な「Speedy Kit」を提供開始したと発表した。店舗リニューアルや展示会などにおいて、すぐにデータが欲しい場合に、より便利に活用できるという。

 Speedy Kitは、設置直後から即座に来店人数のカウントを行えるサービス。ビューレカの従来サービスでは、セミカスタム対応により、詳細な設定と専門的な技術者による画角調整を必要としてきたが、Speedy Kitは、これらの工程を簡略化しているのが特長だ。現場のスタッフは専門的な知識がなくとも、スマートフォンを用いてサンプルが核にあわせることで、画角の調整を自ら行えるという。

 また、従来のサービスでは、設置が完了してから約1週間のチューニング期間が必要だったが、Speedy Kitは、計測エリアを画面中央に設定し、すぐに使えるようチューニング済みの状態で提供される。こうした仕組みにより、設置直後から即座にデータの提供が可能となるため、短期間の利用や複数台の設置がさらに容易になるとのこと。

 分析可能な項目は人数カウント(属性分析は要相談)で、片方向のカウントに対応する(双方向、属性分析等の項目追加は応相談)。なお今後も機能の追加・強化を予定しており、商品棚モニタリング版などを計画しているとのことだ。

カメラ設置イメージ