ニュース

「マネーフォワード クラウド給与」、ChatGPT APIを利用して計算式を自動生成するAI提案機能を提供開始

 株式会社マネーフォワードは23日、クラウド型業務システム群「マネーフォワード クラウド」のChatGPT API利用の第1弾として、クラウド型給与ソフトウェア「マネーフォワード クラウド給与」の新機能「AI提案(β)」を提供開始すると発表した。同機能では、計算式案を文章で入力するだけで、ChatGPT APIを通じて計算式を自動生成できるようになるという。

 マネーフォワード クラウド給与は、面倒な給与計算を3ステップで完了できるクラウド型給与計算ソフト。Web給与明細、社会保険、労働保険、所得税にも対応しており、システム化によってミスや二度手間をなくし、労務担当者の時間とコストの削減を可能にしている。

 同製品では、給与計算業務において、従来はサービス外で手計算を行う必要があった端数処理や、四則演算、関数を使用した計算を、サービス上から計算式を設定して自動で計算できるようにする「カスタム計算式」機能を提供しているが、同機能を利用するにあたっては、必要な計算式を組み立てることが難しいといった声がユーザーから上がっていたという。

 そこで今回は、ChatGPT APIを利用して計算式を自動生成する「AI提案(β)」を提供。労務担当者が計算したい内容や計算式の概要についての文章を入力するだけで、自ら計算式を組み立てることなく、計算式が自動生成されるため、担当者の負担が軽減されるとした。