ニュース

キヤノン、PCレスで多彩なコピーができるA1ノビ対応デスクトップ大判プリンター「TC-20M」

飲食店の日替わりメニューや授業の教材を大判サイズで作成可能

 キヤノンは4日、大判インクジェットプリンター「imagePROGRAF」の4色顔料インクモデルの新製品として、PCレスで多彩なコピーができるA1ノビ対応デスクトップ大判プリンター「TC-20M」を4月20日に発売すると発表した。価格はオープン。

 TC-20Mは、A4サイズのフラットベッドスキャナーを備え、PCを使わずに最大A1ノビサイズ幅の大判コピーが簡単にできる、新コンセプトのデスクトップ大判プリンター。小売りや飲食店の販促ポスターやオリジナル包装紙、学校の教材や掲示物の作成など、これまで大判プリンターを使ったことのない層を含め、幅広いユーザーのビジネスや教育現場における大判印刷の活用を支援し、裾野拡大を図っていくとしている。

TC-20M

 フラットベッドスキャナーにより、A4サイズなどの原稿から、A1やA2などの定型サイズや、ロール紙幅サイズへの拡大コピーができる。手持ちのチラシや手書きの原稿のほか、厚みのあるブックレットなどのスキャンも可能で、飲食店の日替わりメニューや授業の教材、旅行代理店のポスターなどを大判サイズで作成できる。

 また、「繰り返しコピー」機能を使うことで、1枚の原稿をA1ノビサイズまでのロール紙に繰り返し配置してコピーでき、例えば小売店がオリジナルの包装紙を作り、付加価値の高いサービスとして顧客に提供するなど、さまざまな用途に役立てられる。

 コンパクトな筐体で、紙のセットやインクの補充など印刷に関わる全ての操作を本体前面から行える省スペース設計により、狭い場所でも棚や机に置いて大判印刷ができる。最大A1ノビ幅のロール紙に対応するとともに、A3やA4などの用紙をセットできるオートシートフィーダーを標準搭載し、1台で多様なサイズのコピーやプリントが可能。また、ウェブアプリケーション「PosterArtist」を使うことで、デザイン性の高いポスターやチラシを簡単に作成できる。