ニュース

鈴与シンワート、運転前アルコールチェックなどを行うサービス「あさレポ」に運転日報オプションを追加

ドライバーが記録した走行データをひも付けて表示可能に

 鈴与シンワート株式会社は13日、運転前のアルコールチェックや検温を行うクラウドサービス「あさレポ」のオプションとして、「運転日報オプション」を提供開始したと発表した。

 あさレポは、専用のスマートフォンアプリに専用携帯デバイスをBluetoothで接続し、アルコールチェック、検温、出退勤打刻を行うクラウドサービス。改正道路交通法による、白ナンバー事業者のアルコールチェック義務化にも対応している。

 今回発表された運転日報オプションはそのオプションサービスで、各ユーザーが専用アプリから走行データを登録することにより、運転日報を管理画面で一括管理できるようになるという。また、ユーザーのアルコールチェック&検温の実施状況も同時に参照可能で、その結果をユーザーの走行データとひも付けて管理でき、アルコールチェックを忘れて運転を開始した利用者がいた場合は、管理者にメール通知する機能も備えた。

 さらに、オリックス自動車が提供するテレマティクスサービス「e-テレマ」の走行データとの連携にも対応。この場合、利用者は走行データを記録しなくとも、自動で運転日報の作成を行えるとした。

 運転日報オプションの価格(税込)は、定額プランの場合、ユーザーあたり月額110円。使用日数に応じて課金される従量課金プランの場合は、ユーザーあたり日額11円となる。なお、同オプションを利用する場合は全ユーザー共通の契約が必要となり、一部ユーザーのみの利用はできない。