ニュース

MOTEXの「クラウドセキュリティ診断サービス」、新たにSlackをサポート

 エムオーテックス株式会社(以下、MOTEX)は25日、クラウドサービスのセキュリティリスクを診断する「クラウドセキュリティ診断サービス」の対象サービスに、Slackを追加したと発表した。

 「クラウドセキュリティ診断サービス」は、IaaS/SaaSを問わず、主要なクラウドサービスのセキュリティリスクを診断できるサービス。これを利用すると、設定の不備や不用意なクラウド利用などを発券できるため、セキュリティ事故の発生防止に寄与するという。

 MOTEXでは、サービス仕様の変化が激しいクラウドサービスにいち早く対応すべく、主にCISベンチマークを参考とした独自項目によるセキュリティアセスメントを実施し、セキュリティ部門により定期的にインシデント情報や脆弱性、クラウドサービスの情報を収集・解析して、適宜、診断ルールに反映しているとのこと。

 また幅広いサービスに適用できるよう、対応サービスの拡充に努めているが、今回は企業での利用が広がるSlackに対応した。すでに、Microsoft 365やGoogle Workspace、Zoom、Boxといったサービスに対応しており、今回のSlackのサポートによって、企業内外でのコミュニケーションに利用されるツールへの対応範囲をより拡大している。