ニュース

KPMGコンサルティング、デジタル人材の育成を支援するオーダーメイド型のオンライン研修サービス

 KPMGコンサルティング株式会社は3日、デジタル人材の育成を支援するオーダーメイド型のオンライン研修「デジタル人材育成サービス」を提供開始したと発表した。事業部門でデジタルツールを活用し効率的にデータ分析を実行する人材と、ICT部門で特定のツールやテクノロジーに専門性を持ち、開発やソリューションを提供する人材の育成を対象としている。

 「デジタル人材育成サービス」は、企業ごとのニーズに即したデジタル人材の育成を図るオンライン研修サービス。デジタルトランスフォーメーション(DX)に対する知識と実践経験を持ったKPMGコンサルティングのコンサルタントが監修し、同社のプロフェッショナル育成に使用しているプログラムをベースとして構成された。

 具体的には、ビジネスに役立つ総合的な能力を育成することを目的に、スキル研修、事例紹介、グループワークを組み合わせた実務に即したコンテンツとなっており、デジタルビジネスの全体把握とコミュニケーション能力の向上を図れるとのこと。

 学習スタイルとしては、1)講師がリモートで直接講義し、受講者の理解を深める「座学」、2)開発プロセスの共同作業や機械学習モデルのコーディング等を通じ、実務を模したインタラクティブな演習でビジネス力を高める「実践演習」、3)講師や他の受講者と意見を交わしコミュニケーション能力を高め、受講者の積極的な参加を促す「ディスカッション」の、主に3つの形態を用意している。

 さらに、企業の強化ポイントに合わせてカリキュラムと日程のオーダーメイドが可能となっている(最大20日間)。

 なおKPMGコンサルティングでは、この研修の提供に加えて、DXを推進する専門組織”DXMO(DXマネジメントオフィス)”の立ち上げと運営支援など、企業のニーズに対応したさまざまなデジタル関連サービスを提供可能とのことだ。