ニュース

KPMGコンサルティング、企業のDXを引っ張る専門組織「DXMO」の構築支援サービス

 KPMGコンサルティング株式会社は23日、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進専門組織「Digital Transformation Management Office(DXMO)」の構築支援サービスを提供開始すると発表した。

 企業が競争力を持ってDXを推進していくために、KPMGコンサルティングでは、DX推進リーダーであるCIO、CDO、CDXOなどの直下に、DX推進の専門組織である「DXMO」を設置するように提唱している。

 「DXMO」では、DXビジョン・目標を実現するために大きく、1)DXビジョンの具体化、2)DXナレッジ提供とプロセス標準化、3)DX人材育成とコミュニケーション活性化の支援)といった3つの機能を持ち、従来通りのIT化プロセスでは実現の難しい、“DXという全社・全業務に影響する大きな変革”を、複雑に絡み合う組織をけん引しつつ、着実に遂行することが求められている。

 今回発表された新サービスは、この「DXMO」を構築し、企業が自らカスタマイズされたDXを推進していくためのスキームを構築できるように支援するもの。同社では独自の「DXMO標準化モデル」を持っており、DX推進の礎となる「DX戦略」、「DX組織/人材」、「DXソリューション/プロセスモデル」からなる体系的なノウハウを活用して、企業を支援できるとしている。

DXMOの主な役割