ニュース

SCSK、生産管理システム「atWill Template」にアフターサービス業務向けの機能を追加

 SCSK株式会社は10日、企業の生産管理システムを構築する業務テンプレート「atWill Template」の追加機能として、アフターサービス業務向けのテンプレート「atWill Template アフターサービス」を提供開始した。

 atWill Template アフターサービスは、製品やサービスを販売した後の業務をサポートすることを目指したテンプレート。「問い合わせ管理」や「作業管理」で、必要とされる作業進捗の把握やナレッジ可視化といった、サービスの質向上・知見継承に役立つ機能のほか、Web問い合わせフォームや作業報告時の手書きサインの取り込みなど、日々の生産性向上を実現する機能を備える。

 問い合わせ履歴が見つからず、問い合わせ内容の把握に時間がかかる、作業依頼の進捗状況が分からない、作業完了の検収を受けるために事業所に戻って報告書を記載しなければならない、作業完了報告が手書きのため管理が大変、作業完了報告書を送付するためにシステムへの入力作業が発生しているといった、アフターサービス業務の現場で起きている悩みを改善し、問い合わせ窓口担当者や作業担当者の作業負荷を軽減する。

 また、「atWill Template 生産管理」と合わせて利用することで、生産管理からアフターサービスまで、一貫して「atWill Template」で業務をカバーできるため、販売後の製品やサービスに対する問い合わせや、作業現場で得たVOC(Voice of Customer:顧客の声)を新製品の開発や、営業、品質強化に生かすといった「攻め」の活動につなげられるとしている。

 atWill Template アフターサービスの提供形態は、クラウドサービスまたはオンプレミス。価格は月額40万円(税別)から。

atWill Template アフターサービスの機能