ニュース

ビジネスチャット「direct」、現場での熱中症対策を支援するチャットボットを無料提供

 株式会社L is Bは6日、ビジネスチャット「direct」において、「熱中症予防チェックボット」を無料提供すると発表した。

 「direct」は、LINEに似たインターフェイスを持つ、業務利用に特化したチャットツール。同社では以前からボットの提供に注力しており、チャットボットレンタルサービス「direct bot RENTAL」によっていくつものボットをレンタル提供してきた。

 今回はそのラインアップのひとつとして、建設業や物流、製造業などにおいて、現場作業時の熱中症予防に活用できる「熱中症予防チェックボット」を提供する。ボットでは、始業前(朝礼時)、10時、昼休憩、15時、終業時の5回、熱中症予防に関する質問を自動送信し、健康チェックを実施。回答結果はExcelファイルで出力できるので、従業員の健康状態の管理を効率的に行えるとした。

 なお従業員の回答は、送られてくるチェック項目に対してボタンをタップ(クリック)するだけとなっており、手間や負担を最小限に抑えられるとのこと。

従業員の回答結果をExcelで表示したイメージ