ニュース

ビジネスチャット「direct」、無料で利用できる「翻訳ボット」を提供開始

 株式会社L is Bは24日、ビジネスチャット「direct」専用のチャットボットレンタルサービス「direct bot RENTAL」において、投稿されたテキストメッセージを自動で翻訳して返す「翻訳ボット」を提供開始したと発表した。現在は英語と日本語の翻訳が可能で、directのユーザーは無料で利用できる。

 「direct」は、LINEに似たインターフェイスを持つ、業務利用に特化したチャットツール。同社では以前からボットの提供に注力しており、チャットボットレンタルサービス「direct bot RENTAL」によっていくつものボットをレンタル提供してきた。

 今回はその一環として、翻訳機能を提供する「翻訳ボット」が用意された。ボットが参加するトーク(チャット)にテキストメッセージを投稿すると、ボットが英語または日本語に自動翻訳して返信してくれる。

 ユーザーはボットを介して第一言語で会話できるため、相手の言語に翻訳してから投稿する必要がなくなり、コミュニケーションストレスが軽減されるとのこと。また外国人従業員への作業日程や業務ルールの説明をスムーズに行えるようになることから、適切な業務連絡による業務品質向上と効率化が実現するとした。

 なお「翻訳ボット」は、複数名での利用はもちろん、1対1のペアトークでも使えるので、海外出張での翻訳ツールとしても活用可能。なお、設定で自動翻訳のオン・オフ切り替えを行え、不要な場合はオフにできる。