ニュース

ビジネスチャット「direct」、チャットボットでExcel帳票を簡単に作成可能になる機能を提供

 株式会社L is Bは2日、ビジネスチャット「direct(ダイレクト)」専用のチャットボットとして、Excel帳票を簡単に作成可能になる「帳票のプロ!?」を提供開始したと発表した。

 『帳票のプロ!?』は、利用企業が自社で使っているさまざまな帳票を簡単に登録できる、direct専用のチャットボット。基本のテンプレートをもとに、業務にあわせて質問の数や項目を自由にカスタマイズできるため、業務で利用する報告書などのさまざまなExcel帳票を容易に作成できるという。

 現場の利用者は、こうして作成されたテンプレートで設定した質問項目に回答するだけで、簡単に帳票を作成可能。スマートフォンを用いた回答にも対応するので、立ったままでも簡単に帳票作成を行え、報告業務の迅速化に貢献できるとした。

 利用にあたっては、シナリオ(チャットボットに登録したExcelフォーマットの帳票)の数に応じて費用が発生し、最初の2シナリオが月額1万5000円(税別)。3シナリオ目以降は、1シナリオあたり月額5000円(税別)となっている。