ニュース

パーソルP&T、製造業向けDX支援サービスを提供

 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社(以下、パーソルP&T)は21日、製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を支援する組織を新設し、製造業向けDX支援サービスの提供を開始した。

 パーソルP&Tでは、デジタル技術の積極的な活用による製造業の業務変革や新たな価値向上を支援するため、製造業のDX促進を支援する組織を設立。人に依存した業務をデジタル技術によって省人化・自動化する、製造業向けDX支援サービスを提供する。パーソルグループで運営する工場での成功事例や、設計開発領域での業務請負実績、ITコンサルティングにて培ったデータ分析ナレッジ、SAP認定パートナーの新規取得など、ソフトウェア企業とのパートナーシップを生かし、製造業DXを推進する。

 提供サービスのうち「ITコンサルティング」では、コンサルティングサービスとして業務プロセスの再構築、システム開発・導入により自動化を推進し、業務効率化を実現。データアナリティクスサービスとして、データの収集、データ蓄積基盤の構築、データ活用支援を通して、業務の可視化、効率化を実現する。

サービスフロー図

 「ERPコンサルティング」では、ERPを活用し、調達から生産、販売、物流までサプライチェーンのシステム化を推進。迅速な情報の連携とデータに基づいた意思決定を促進。さらに、BIやRPAと連携し、データ活用による経営判断の高度化や業務自動化による効率化を実現する。

 「RPAコンサルティング」では、調達、生産、物流、販売から開発設計、製品企画まで、幅広い業務でRPAを用いた業務の自動化を支援。業務のヒアリングを通してRPAによって改善できる部分を特定し、RPAによる業務フローの設計から実際の導入・構築までを実施する。RPA導入経験の豊富な専門コンサルタントによる業務フローの再設計にも対応する。

SAP×RPA活用イメージ

 さらに、2021年後半には、工場内でのAIやロボット活用における新たなソリューションを提供予定としている。